chiwata’s blog

たまに技術の話をします。

新卒で入った会社を退職した件

表題の通りです。7月31日で退職しました。 つぎは福岡に戻って勤務しておりますので、宜しければお声かけ下さい。 退職理由等は気が向いたら記載します。

リモート飲み会のためのビデオ通話サーバを作る

コロナウイルスが蔓延している環境のなか、リモート飲み会をやる機会も増えたのではないでしょうか? 私も、大学生の頃の先輩から「リモート飲み会するぞー」と誘われ、zoomですか?skypeですか?のような話をしていたところ 先輩「jitsiってのが面白そうで…

bashでechoした複数行の値を配列に格納する

2020年になっても相変わらずのんびりやっています。 さて、いつも同期に聞かれて知らないものを調べてブログに書いていますが、今回もそれです。 複数行になっているデータを、下のように変数に格納しようとすると #!/bin/bash data="1 2 3" declare -a arra…

dateコマンドの謎

同期と話してて、 $ date '+%Y/%m/%d/-%H:%M' -d '201910180000 1day ago' date: invalid date ‘201910180000 1day ago’ なんでこうなるの?と聞かれたので調べた、これは気にしたことなかった date コマンドの +フォーマット は出力フォーマットなので、入…

シェルスクリプトでslackのslash commandを作成する

いろいろあって超短い時間でslackのslash commandを作ることになった。 普通だったらrubyとかgoとかで作るんだろうけど、一日で作るとなると勉強する時間が足りなかったのでbashで作ることにした 今回はconohaのVPS上にbashをCGIとして動かす。 今回は説明用…

WSLのVagrantでconfig.ssh.insert_key = falseにするとsshできない

ansibleでプロビジョニングするのに、マシン一台一台に別の鍵が設定されるとうざいです。私は怒っています。 なので config.ssh.insert_key = false をすることに。すると vagrant ssh できなくなりした。むむむ。。。 結果としては、私がイメージしていた鍵…

WSL+VagrantでつくったサーバをAnsibleでプロビジョニングしたい

最近、同期から「Linux勉強したいんだけど何したらいい?」とよく聞かれるのですが、私が教えてほしいです。 そこで、初めてインフラをやり始めたときに何してたかなーと思ったところ、ミニレンタルサーバっぽい何かを作ったことを思い出したので、そんな感…

WSLのUbuntuでVagrantを使いたい

表題の通りです。 ちなみに私はhyper-vを有効にしていた状態だとうまくいかなかったので無効にしました、 そんなの知らんという人はそのままで大丈夫ですが、有効にした記憶がある人は無効にしてください virtualboxをWindows側にインストールして置いて下さ…

GMOペパボを退職しました。

まず、お世話になった皆様に御礼を申し上げます。 大変お世話になりました。ありがとうございました。 ペパボでの仕事内容 僕はホスティング事業部インフラチームで2017年5月から2018年12月まで、1年8ヶ月ほどお世話になっていました。 主な仕事内容は、サー…

函館

はこだて未来大学さんにお邪魔するために、福岡から函館へ、 今回は福岡工業大の先生の助手として 新千歳経由と言う若干戻るルートで向かうことに 移動時間は四時間少々、大変疲れた 1日目は移動だけ、 2日目ははこだて未来大学で、多くの先生にご挨拶させて…

福岡工業大学 情報工学科 就業力育成講座レポート!

私の通っている大学(福岡工業大学)には三年生の実験の時間を一コマ使った 「就業力育成講座」という講義があります。 この講義では、様々な企業の方に来ていただき、 「実際にどのような仕事をされているか」 「仕事をする上で何を大事にしているか」 「新…

文字列から実数を取得する(C++)

後輩から「C++で、キーボード入力関数を作りたいんですけど、どうしたらいいですか?」と聞かれたので久しぶりにC++を書くことに。 ただお手伝いで書いただけだと勿体無いのでブログにする。 仕様は以下のようにして欲しいらしい。 引数: a,b 入力: a,b 戻り…

スクリプトで月末の日を調べる

バイトで、半年前から先月まで、一ヶ月ごとのデータを調べる機会があった。 範囲を指定するときに、引数で月初月末の日付を渡していたが、なんかカッコ悪い。 せっかくの機会なのでどうやったら調べれるか試してみる。 環境はvirtualbox上のCentos7 dateコマ…

宝満山を登る

たまには体を動かそうと思い、宝満山に出かけた。 まずは、竈門神社に参拝 宝満山は、険しい道が多い、、、、 なんだかんだで二時間程度で山頂へ 体を動かしたらすっきりした。

LOLIPOP!マネージドクラウドを使ってみる。

先日、僕のバイト先の人にブログを読んでいただいたようで。 会社の人から、「チョコレートは糖質ですね。」という注告とと物に「なんでブログ、マネクラじゃないの?」と言われたので使ってみる。 僕は昔、ユーザ登録だけしていたのでログインしてこの画面…

golangでfizzbuzz

記事を二本にする必要は一切なかったが、お布団でもぞもぞしてたらなんとなーく書きたくなったのだ。 fizzbuzz問題は説明する必要ないでしょう。 Fizz Buzz - Wikipedia 昔流行った芸人みたいなあれ とりあえずこんな感じー $ cat fizzbuzz.go package main …

golangに入門してみる。

多分三日坊主、あんまりちゃんと書けるようになる前に飽きると思うけど、試しに書いてみよう。 とりあえず今の僕の環境 $ sw_vers ProductName: Mac OS X ProductVersion: 10.13.3 BuildVersion: 17D47 んで、とりあえずgoをインストールbrewで一発 $ brew i…

余った材料で手抜きプリンタルトを作る

いいですか。自分で食べるのに一生懸命きれいに作っても仕方ないのです。 見た目がよくてもそれはインスタグラムで映えるだけなのです。 今回は作業中の写真がないので適当にいきます。 材料 生クリーム 200ml 牛乳 100ml 全卵 2個 卵黄 2個 砂糖 30g バニラ…

バレンタイン直前なので、生チョコを作る

表題の通り、ちなみに私は男だ。 材料は 製菓用チョコレート300g 生クリーム(動物性のやつ) 200ml 酒(あるものなら何でもよい) 30ml バター 25g 純ココア 好きなだけ 生クリームが一本200mlで市販されているので、それに合わせた分量で作る 酒は、サントリー…

レンサバ屋さんでアルバイトを初めて270日たった話

突然だが、僕は福岡のレンタルサーバー屋さんでインフラエンジニアのアルバイトをしている。 きっかけはひょんなもので、大学サークルのOBがノリと勢いで紹介してくださり、その勢いのまま面接へ、僕みたいな平凡な大学生を採用するわけがないと思って気楽に…

研究室のサーバを新しくする(準備)

研究室にあるサーバが3台ある。 Minecraftとwikiのサーバ、研究室生用smbサーバ、授業資料配布用smbサーバ この3台をVMにして一台にしたい。 仮想化ソフトウェアに何を使おうかいろいろ考えたが、今回はKVMとvagrantにすることに。 とりあえず母艦になるサー…

続くかわからないけどブログをはじめてみた

大学に入ってから、早くも三年が経った。 アルバイトでプログラマをしてみたり、インフラエンジニアをしてみたり、いろんな経験ができた三年間だったと思う。 自分の中ではいろんな成長ができたとは思うけど、これを一度もアウトプットしたことがないなと思…