chiwata’s blog

たまに技術の話をします。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

LOLIPOP!マネージドクラウドを使ってみる。

先日、僕のバイト先の人にブログを読んでいただいたようで。 会社の人から、「チョコレートは糖質ですね。」という注告とと物に「なんでブログ、マネクラじゃないの?」と言われたので使ってみる。 僕は昔、ユーザ登録だけしていたのでログインしてこの画面…

golangでfizzbuzz

記事を二本にする必要は一切なかったが、お布団でもぞもぞしてたらなんとなーく書きたくなったのだ。 fizzbuzz問題は説明する必要ないでしょう。 Fizz Buzz - Wikipedia 昔流行った芸人みたいなあれ とりあえずこんな感じー $ cat fizzbuzz.go package main …

golangに入門してみる。

多分三日坊主、あんまりちゃんと書けるようになる前に飽きると思うけど、試しに書いてみよう。 とりあえず今の僕の環境 $ sw_vers ProductName: Mac OS X ProductVersion: 10.13.3 BuildVersion: 17D47 んで、とりあえずgoをインストールbrewで一発 $ brew i…

余った材料で手抜きプリンタルトを作る

いいですか。自分で食べるのに一生懸命きれいに作っても仕方ないのです。 見た目がよくてもそれはインスタグラムで映えるだけなのです。 今回は作業中の写真がないので適当にいきます。 材料 生クリーム 200ml 牛乳 100ml 全卵 2個 卵黄 2個 砂糖 30g バニラ…

バレンタイン直前なので、生チョコを作る

表題の通り、ちなみに私は男だ。 材料は 製菓用チョコレート300g 生クリーム(動物性のやつ) 200ml 酒(あるものなら何でもよい) 30ml バター 25g 純ココア 好きなだけ 生クリームが一本200mlで市販されているので、それに合わせた分量で作る 酒は、サントリー…

レンサバ屋さんでアルバイトを初めて270日たった話

突然だが、僕は福岡のレンタルサーバー屋さんでインフラエンジニアのアルバイトをしている。 きっかけはひょんなもので、大学サークルのOBがノリと勢いで紹介してくださり、その勢いのまま面接へ、僕みたいな平凡な大学生を採用するわけがないと思って気楽に…

研究室のサーバを新しくする(準備)

研究室にあるサーバが3台ある。 Minecraftとwikiのサーバ、研究室生用smbサーバ、授業資料配布用smbサーバ この3台をVMにして一台にしたい。 仮想化ソフトウェアに何を使おうかいろいろ考えたが、今回はKVMとvagrantにすることに。 とりあえず母艦になるサー…