chiwata’s blog

たまに技術の話をします。

函館

はこだて未来大学さんにお邪魔するために、福岡から函館へ、
今回は福岡工業大の先生の助手として

新千歳経由と言う若干戻るルートで向かうことに
移動時間は四時間少々、大変疲れた

1日目は移動だけ、

2日目ははこだて未来大学で、多くの先生にご挨拶させていただき、未来大学の先生が主催されている研究室イベントに参加させていただきました。
人生初羊肉、北海道では鳥高くて豚より安い、たまに食べるけど、別に日頃は買わないかなーと、そんな食品だそうです。
羊肉って、福岡だと結構高いんですよね。地元のものはやはり安く手に入るのだろうか。

3日目は函館観光、函館駅前よりも、五稜郭周辺の方が栄えてるんですね。イカ、食べましたよ。美味しかった。
今年は不漁だからあんまりないかもねーと出発時は話していたのですが、難なくありつくことができてよかった。

あ、あと、函館山
山頂で夜景を見ながら、「なんで私たちはおっさん二人できているのだ。。。」と虚しくなりましたが
ものすごい絶景でした、函館の形がしっかりわかる夜景、三大夜景に数えられるだけはあるなと。
次は女の子とデートで来たいなと、男二人固く心に決め、下山。
登山バス、ガイドさんが様々な観光情報を教えてくださるので、おすすめです。

さて、いまから福岡に帰ります。月曜から普通にアルバイト生活です。
飛行機、長時間はきついなぁ。。。